2022/01/29 土曜日
2022/01/29 土曜日
あすみが丘耳鼻咽喉科です
本日はコロナワクチン3回目接種は行いません
濃厚接触者の待機期間が7日に短縮されました
発症した場合はこれに当てはまらないとは思いますが、ほぼほぼ家庭内に感染者がいれば感染する印象です
東京都の病床使用率50%で緊急事態宣言とされております
結局熊谷知事も一都三県足並み揃えますので、来週には緊急事態宣言が出てしまいそうです
病床使用とはいえ、今回のオミクロンは集中治療を要する割合は低そうですが、
それだけ療養だけでもコロナ入院は大変ということですね
新型コロナウイルスに関して、
現在感染者数は559000人を越えています。
第6波の最中ですがピークがどれ程になるでしょうか😷ο
第1波のピークが9000人でした。
第2波のピークが15000人でした。
第3波のピークが74000人でした。
第4波のピークが78000人でした。α
第5波のピークが254000人でした。δ
千葉県の現感染者数は21817人。
千葉県の現重症者は3人、千葉市は2人です。
緑区では1週間の新規感染者は247人と先週の約10倍でした(1/24時点)
当院は先週陽性者は7人(発熱外来17人)。そのうちラゲブリオ処方した重症リスクある方が1人。
コロナワクチンは現在、3回目が行われています。
接種間隔の改訂があったので、ご留意ください。
千葉市の個別接種が始まったら当院では週に100人分のワクチンが来そうです。(これまでの実績の半分にされていました)
1/28から接種を開始しています。
昨日予約開始となり2月配給分の予約はあっという間に埋まってしまいました(今回からかかりつけと一般で分けられています)。
一般分も埋まってしまいましたので、
・3月分のファイザー製を待つか、
・交差可能なのでモデルナで受けるか、(1瓶分以上の希望者が集まったら申請して取り寄せ)
・他施設で接種可能なところを探すか
となります。コールセンター↓
☎️ 0120-57-8970 ☎️
総計6010回の予防接種をこれまでの136日間で終わりました。
ワクチンのロスを出さない工夫として、LINEでの呼び掛けが非常に有効でしたが、三回目に関してもキャンセルが出た際には活用する予定です。
『LINE登録』
・予防接種に関して、HPや接種券同封の書類をよく理解している方
・当院にすぐこれる方(千葉市であり近隣の方)が対象です。土気駅最寄りの方。
・1回目の方は2回目が3週間後同じ曜日になりますがそれが可能な方。後からのキャンセルや変更は基本不可です。
すでに実績が416名出ています。
@293lailj
LINEホーム→右上の人間追加マーク→検索→LINE ID に上の@から始まる9文字を入れてください
🔍で「あすみが丘耳鼻咽喉科」でも出ます
登録者が601名います。
※早くワクチンうつ手段でなく、ロスを出さない手段です。
ワクチンは予約、日時決め手続きと受付、準備が大変な業務です。うちの受付や師長とほぼ休みなくやっています🙏
ワクチンに関することは☎️ワクチン接種コールセンター☎️
0120-57-8970
当院でのワクチン状況に関しては↓
https://asumigaokaent.amebaownd.com/posts/17660632
本日の天気
現在、千葉市緑区(土気)は曇り☁️、降水量0mm、湿度42%、気温3度、風速1m/s
気温が低く湿度も低いです😷
スギ花粉症がチラホラ発症しております。
予報では千葉市緑区は「少ない」です。
気圧は現在1014.7hPaから低下しそうです。
気圧関連の頭痛やめまい
、耳閉感、喘息の増悪などに関しては本日は注意がいりそうです。
(やや注意<注意<警戒と悪くなります[アプリ 頭痛~る])
(気象病については当院HPの「当院の特色」に記載があります)
~以下リマインダー~
医療機関受診は不要不急に入りません。
新型コロナも疑われる感冒症状、味覚障害、嗅覚障害などの方は事前にお電話いただけるとスムーズです。発症から10日間は感染力がありますのでコロナ感染だったかも、、というかたは一報電話を下さい。
咳、発熱者で扁桃炎だったり副鼻腔炎だったりということも多々あります。(原因がコロナということがあります)
しかし実は細菌感染で抗生剤治療などで改善が見込めるのにコロナだと思い自宅療養して増悪しては大変です。
そういった疾患が除外された感冒が続いているようなら唾液PCR検査をすすめさせていただきます。
当院の『発熱外来』新型コロナウイルス対策
・発熱やコロナ感染の可能性があったかたは発症翌日から10日間は診察する場合も院内でなく自車か小屋(かつ3日以上症状がないこと)
・唾液PCR検査(結果は2日後あたりで9~15時施行可能です)、迅速抗原検査(検査は15分ほど)ができ、処方は対症的になります。陽性者はPCR検査もしくは紹介となります。陰性でも検査1週間後の診察とさせてください。(感染力がある期間は自宅療養を)
・web予約などで患者様の動線、時間帯を分けられるところは分ける「コロナ感染者(疑いも)院内トリアージ」施行
・スタッフ、患者様の体温確認、スタッフは症状あれば帰宅、患者様は熱や咳の方は別室か車中対応
・定期換気(暑い、寒い時があります)や消毒
・湿度管理や空気清浄器
・待合、中待ちの人密
度緩和、向き合わない
・感染疑いには外、自車内での対応をし、医師のゴーグル、マスク、手袋、ガウン等(大袈裟に見えますがよろしくお願いします)徒歩でいらっしゃった場合は駐車場の仮設施設でお待ちいただきます。ヒーターがあっても寒いと思うので暖かい格好で来院下さい。
・病状安定した通院患者様の長期処方
・ネブライザーも換気とパーティション
・消毒、手洗い石鹸は非接触型(自動)
・順番アプリJunban
・できるだけ最新の情報提供、アドバイス
・等々
コロナに負けずに頑張りましょう
記 市川英樹
https://asumigaokaent.amebaownd.com
0コメント